スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EXTREME Live in Japan 2014 4th Day @ Osaka Report / エクストリーム 来日公演 2014 4日目 最終日大阪 レポート(辛口)

皆さん約一週間お疲れ様でした。
こんな零細ブログに、
多数のアクセスいただきまして
ただひたすら感謝感謝です。
ありがとうございます(´・ω・)(´_ _)

普段放置プレーのツイッターでも
この期間は少しつぶやきましたが、
観戦した大阪公演は(も?)色々あって
今回の記事では、多少批判的な意見も書く事にしました。
辛口レポートです。
もちろんNuno愛してますし、Extremeも大好きです。
それ故に、色々言いたくもなります。

「素人がNuno様に何言ってんだよ!」って意見はごもっとも。
「文句なんて読みたくない!」
っていう方は、今回はスルーしてください。
ごめんなさい。
でも、イイ所はイイって褒めてますので。




整理番号600番台前半でした…。
ま、最前列狙ってる訳では無いので良いです。
(が、UDOの先行予約の席番の悪さは酷いと思う)
前方でおしくらまんじゅうするのに疲れて
最近は後方で観るようになりました。
一段高いところからだと、割と観やすいですし、
PA付近なのでサウンドのバランスも良好である事が期待できます。
整理番号遅めでも、2列目まではゲットできると思うので
背の低い女性の方にもおすすめです。
2列目なら1列目の人が長身だったとしても、人と人の間からステージ観られます。

開演時間は19時08分でした。
ヌーノタイム発動で20~30分押しぐらいは覚悟してたので、
逆に拍子抜けしました。
18時55分に、「間も無く開演します」
のアナウンスあって、みんなが盛り上がる中
「ウソつくなやw」って1人ツッコミしてましたw


暗転して、速めのテンポで8分のブラッシングの音!
「おお!Play With Meからか!!」
と思ったところで、急に音が消えた…。

「え?」

呆気に取られていたら、
どうやらステージを隠すように垂れていた緞帳が
ヌーノのマイクスタンドを倒してしまった模様。
暗闇で良く見えなかったけど、
スタッフがマイクスタンドを再びセットして
(スタッフの対応がノロかった…)
再び頭っから演奏開始!
(ツイッター情報ではパットのマイクスタンドも緞帳の被害にあった模様)

ライトで明るくなって、
うおーっ!
と盛り上がるオーディエンス(私も)。

ところが!

Do you wanna play~♪
のコーラスの為に、定位置に戻るNunoの前には・・・
マイクがありませんでした。
呆れたような表情を浮かべつつ、
Patの方へ歩み寄り、一つのマイクで2人が唄って対応。

2コーラス目のコーラス部分までに
マイクのセッティングが間に合うのか!?
こっちがハラハラしました。
(一時期裏方で音響の仕事してましたが、
こんなミスやらかしたら、後でとんでもなく怒られたと思います…)

ま、なんとか間に合って良かった。
因みに今回、ヌーノもパットもワイヤレス使用。
マイクもワイヤレスでした。
コーラスマイクがワイヤレスってあんまり見かけない気がしますが。

で、そこからは普通に・・・・・・・・
・・・ん・・・?
なんか・・・・・・
サウンドのバランス悪いっすね・・・・。

ドラムはくっきり聴こえる。
ドラムだけを取ればね。
でも、バスドラとベースの低域・・・
なんでこんな上げるの?
もわんもわんしてる。
特にバスドラの音デカ過ぎ。
んで中域。
ベースのミッド成分、ギター、ヴォーカル、コーラス。
大渋滞です。
プロのPAさんって、ここの処理が上手いから
音楽で飯食ってるんじゃないんですか!?

とにかく音の分離が悪い!
今回観戦した大阪公演はパフォーマンスが良かっただけに
本当にサウンドの問題が悔やまれます。

そして、ヌーノはしきりにステージ脇に指示を出していました。
モニターから出てる音のバランスが悪いのか、
その出音自体がおかしいのか。
判別できませんでしたが、
中音でもずっと問題が起きていたようです。


 バンドやってる方ばかりじゃないと思いますので
 ステージ上でどんな風に音処理されてるか、少し解説しておきます。
 プレイヤーの皆さんは、ここ読み飛ばしてもらって良いです。
 ドラムセットや、アンプキャビネット(スピーカー)の前に立てられたマイク、
 ヴォーカル・コーラスマイクの音(の信号)が
 ステージ脇の卓(ミキサー)と、お客さんの後ろに陣取るメインPAの卓に送られます。
 ベースなんかは、ライン(スピーカーを通さない)でそのまま送って音処理される事もあります。
 で、その信号を一つ一つ調整して、全体のバランスを取って、
 メインPAさんが我々に聴こえるサウンドとして送り出してくれる訳です。
 じゃあ、ステージ脇に送られた信号は何の為?って思いますよね。
 ステージ脇に送られた信号は、
 メンバーそれぞれが聴きやすいように調整されて
 それぞれの足元にあるモニタースピーカーから音が出てます。
 普通はリハーサルで音を出して
 「スネアもう少し大きく」だとか
 「ベースもう少し下げ目で」なんてリクエストします。
 「自分のギターの音いらないからドラムとベースの音だけ頂戴」
 なんて極端なギタリストもいます(変態w)。
 メインPA担当の我々が聴いてる音が外音(そとおと)、
 演奏者が聴いてる音が中音(なかおと)です。
 以上、解説終わり。(間違いあったらごめんなさい。所詮は素人ですので・・・)


今回のライブ中に、ヌーノが気にしてたのは
自分のギタートーンもそうですが、
モニターからの出音にも不満があったんだと思います。

おっと!
気付いたらまだ1曲目書き終わってなかったw
サウンドには難ありでしたが
演奏自体は良かったと思います。
ギターソロでのあからさまな余所見に期待したけど、
チラチラ指板見てたw

そして2曲目It ('s A Monster)
序盤から飛ばしてきますな!
こっちはもうノリッノリでした。
ソロのスキッピングでは、最近の恒例で座り弾きでしたが
プレイがキレてる!

これは今日期待できる!!!

3曲目はRest In Peace
人気曲バシバシ繰り出してきますなー!
オーディエンスも超盛り上がってました!
しかーし。
ソロ中盤辺り?でベースが何やらおかしい。
変な音程(やたら低いピッチ)出てる。
ヌーノもその瞬間パットの方に振り向いたから
異変は感じ取ったはず。
はじめはパットがミスったのかと思ったけども
彼はケヴィンの方を向いてはいるが、自信満々に弾いてる。
間違ったポジションを押さえてる訳じゃないのに、
ピッチがおかしいのはなんでだ!?なんでだ!?
と思いながら曲終了。

ヌーノがファインチューナーくりくりして
ドロップDチューンにした。
お!
きたあああああ!!!
Cynical!!!
大好き!!!
でも、みんなの反応薄い…。
やはり世間のパンチラの評価はこんなもんか…。
関係ないわ!
盛り上がるでー!

・・・・・ベースおかしいまんまやん・・・・・・。
もどかしい。
嬉しいのに悲しい。
ヌーノは曲始まった途端に
ステージから消えて直接脇のエンジニアかギターテックに指示を出した模様。
ステージにヌーノがいないのに、ギターの音は出てるのがシュール。
戻ってきてからヌーノは必死のプレイだった。
問題抱えつつもベストを尽くそうとしてたのは伝わってきた。
CDだと、ソロでワウパートありますが、今日はワウ無し。
フレーズもインプロっぽかったなぁ。
苦しみつつシニカル終了。
まぁ、聴けた事だけでも嬉しかった。うん。

MCでヌーノが
修理するから少し時間頂戴ね!その間ゲイリーが喋るよ。
って言って、また袖へ。

バンド全体のサウンドバランスや、ベースの異変で私は気付かなかったんですけど
ギタートーンにもトラブル抱えてたようで…。
結局ここでカーボン指板N4を諦めて、
アルダーのステッカー無しN4に切り替え。

気を取り直して始まったのが
Color Me Blind
とりあえずベースのおかしな状態は解消されました。
冒頭のコーラス綺麗!
Extremeの魅力の一つはコレですよね!
多分ライブで聴けたの初めてです。
事前に知ってたけど、やっぱり嬉しかった!
(Starやると予想してたけど、ド頭コーラスがコレと被るから外されたんだと思う)

そしてFlesh 'n' Blood からKid Ego へと続く1st攻め!
1stはPWM以外殆ど聴いてなかったんで、
事前予習しておいて良かった。
なんとか付いていけました。

そしてギター持ち替え。
シルバーのN4です。
ここのMCでヌーノが少し低めの音程で
お経のような感じで唄い(?)ました。
たしか手も合掌してたから、
ヌーノジョークと思った人も多いと思いますが
その辺りの音程≒音域で声を切った後フゥゥゥンってフィードバックと言うかハウリングと言うか、
中で音が回ってたようなので
エンジニアにその修正をさせるためにお経パフォーマンスをしてたんだと思います。
この辺りの真相をYGかギタマガに期待。個人的にここ一番知りたい。

次に始まったのはLearn To Love
おっ!
シルバーのN4の音抜けがイイ!
ギターの音がちゃんと聴こえる!!
おそらくこのギターの特性として
メインよりも中高域にピークがあって、ローが少し弱いのかも。
それで結果的に、音の密集地帯を避ける事に成功したと思います。
(あくまで私の素人耳による判断です)
このままシルバーN4で最後まで行ってくれと願いました。
音が良いと曲も良く感じたなぁ。

曲が終わって、ギターテックがヌーノにアコギを持ってきて
受け取るかと思いきや、その前にデニムのジレ?を脱いで、更にTシャツも脱いだ!
その下はタンクトップでした。
この暑いのに3枚も着てたのかw
Tシャツ脱ぎ終わってから、おもむろにベルトに手をかけるヌーノ。
えっ!?という反応のオーディエンス。
ヌーノの小ボケ出ましたよw
軽くベルトを締め直して、アコギを手にしたヌーノ。

Midnight Express来ました!!
SE鳴って、プレイしだしたけど
アコギのトーンに納得いかずに
曲の序盤、ピッキングの合間に何度も
ネックエンド上部のコントロール部を調整してました。
イントロ(?)は多少ロングトーンあるけど
(と言ってもテンポ速いし、全音符までいかない程度の短さ)
よくあの忙しい曲の合間に調整できるもんだわ。
細かいところだけど、これはすごい。
ギター弾いてる人なら分かってもらえると思います。
トーン調整しても、あんまり変わらず
イマイチなトーンのまま頑張って弾くヌーノ。
ダバダダバダ始まったら、さすがに調整無理だしね・・・。
でも、やっぱり納得いかないのか
心ここにあらず状態なのが、音に出てしまってました(と私は感じた)。
プレイ的には特にミスあったとかじゃないんですけどね。

ゲイリーが登場して、お次はMore Than Words
この日、この曲が1番の出来だったでしょう!!!
ヌーノいわく「25年の中で一番素晴らしいMore Than Wordsだったよ!」との事。
確かに、私も過去最高だと思った。
とにかく大阪のオーディエンスのパワーの凄いこと!
みんなの大合唱でぐいぐい盛り上げていってました。
ここから、メンバーの演奏も明らかにパワーアップしてた。
特別にいいLiveを観た時に感じる「あの感覚」が、確かに現れた。

その盛り上がりのままCupid's Dead
たしかギターはカーボン指板N4。
また音が埋もれてしまった(泣)。
でもプレイは最高!
お客さんも飛び跳ねまくり!!
3sides~♪に合わせて3本指あげるぜ。
ソロ前でEruptionを挟むのはお約束!
ケヴィンほんと安定してんなー。

ギターにディレイをかけて、Am I Ever Gonna Change
個人的に好き度が高い曲ってのもあるかもしれませんが
途中までトリップしてました。
めちゃくちゃ良かった。
でも、Am I Ever Gonna Change~♪ってサビ熱唱してるゲイリーの声が
もんわりして埋もれてるのが気になって急激に覚めてしまった。
あんなに良いヴォーカルが、100%の状態でこっちに届いてこないとか
勿体無い!!勿体無さすぎる!!!!
覚めてしまった自分に、あかんあかんと言い聞かせ再び集中。
いや、ホント今まで聴いた中で一番良いAm I~だった。

ギャリッギャリのクランチトーンにして、Take Us Aliveへ。
耳が痛くなるぐらいのトーンだけど
ちゃんと聴こえるから逆にありがたかったかも。
ヌーノがギターソロ弾いてる最中に、
ゲイリーはベースのアンプキャビの上で
ハイドーハイドーとロデオしてたw
これもお約束ですな。
ラストでテンポアップしたけど、あの速さでよくリフ弾けるな!すごいわ!

MWマークの入ったトップがド派手な、おNewの12弦アコギに持ち替えた!
Hole Heartedキタコレ!
ケヴィンは前に出てきて、立ってプレイ。
頭っからゲイリーがオーディエンスにマイクを向けて、唄うように促したけど
みんな歌詞が怪しいw
More Thanほどの合唱にはならず。
でも、なかなか盛り上がった。
ラストもお客とHole Hearted~♪の掛け合いあった。
Crazy Little Thing Called Loveを少しやって〆。
クイーンいいね!

再びカーボン指板N4に持ち替え、ステージ上にヌーノ一人。
Flight of the Wounded Bumblebee!!
SE始まって「蜂うるさい」の小芝居して
プレイをはじ・・・あっ・・・。
またやりよったあああ!!!
東京初日に引き続き、ミス!!
そしてやり直しw
SE鳴ってる中、私下向いてメモってたらお客さんの笑い声。
!?
何やらまた小芝居あった模様w
Take2開始・・・っ!?
うわあああ!!!
Take2失敗ww
ありえんw
何とも言えない雰囲気の中Take3開始。
SE鳴る中、軽く柔軟体操をするヌーノw
なんとか入りには成功したけど
明らかに怪しい・・・。
初日の動画では、Take2は普通に演奏してたけど
この日は最後まで苦しかった。
ヌーノどうしたん?
なんとか最後まで弾き終えた・・・あっ!!!
ヌーノ右手グーにして、自分のマイクスタンドに刺さってるマイクを
思いっきりパンチ!
吹き飛ぶマイクwww
この3回の演奏が、「ワザとやった」って意見もあるようですが
私はガチミスだと思ってます。
コミカルな演出をする事はあるけど
こういう形でそれをする事は無いと思うんだよなー。

そしてGet The Funk Outへ。
みんな大好きな曲ですね!
オーディエンスもちろん大盛り上がり!
このファンキーさが最高なんやぁああ!
ギターソロのタッピングもキッチリ決めてくれました!!!

本編はこれにて終了。
私はメモった曲と曲数を確認。
あー、どうもWarheadsは無しだな
と察し。

暗くなった中、ステージ上を何度も横切る小さなライトの光。
ピアノをセッティングしてる模様。

ヌーノのちょっとしたピアノソロから
やはり予想通りWhen I First Kissed You
観客きょっとーんとしてた。
まぁ、静かに聴くしか無いしなぁ。
確かにレアだけども・・・(とは言え、前回来日で聴いたし)。
パットはエレキのウッドベース弾いてました。

緑色の怪しいライティングの中、お次はDark Horse
これは事前に知らなかったら、新曲と思うかもなぁ。
適度にファンク要素入ってるし。
演ってるメンバーは楽しいかもしれないけど
やっぱこの曲がセトリに必要とは思えない・・・。
ファンなら他に聴きたい曲がたくさんあるはず。

MCでヌーノが
「今日はトラブルたくさんあってごめんね。
 でも、みんなのおかげで良いショウになったよ。
 ありがとう大阪!」
(多少記憶が曖昧ですが、だいたいこんな感じだったと思う)
みたいな事を言って、Decadence Dance
パットはカメラのついたヘルメット被って登場。
客側もみんなラストだってわかってるから、全力で盛り上がる!
でも、ここまで来ても、ギターには再度トラブル発生。
アンプ裏へギターテック(?)が走ってました。

2コーラス目に入って
パットが真ん中のマイク前へ!
お約束通り
It's hard to stop once the music gets started♪
をパットが歌い終わって、マイクへ行こうとするゲイリー・・・
をお尻でバイーン!と弾き返して
'Til the soles of your feet harden up like your heart did~♪
と歌い続けるパットw
ナイスな演出w
いやーしかしパット唄うめぇ。
超楽しい!
これで終わってしまうのが惜しい!!!
曲の最後にヌーノがカメラを持ってきて、
オーディエンスをパチリ。

曲を終えてからメンバー4人が肩を組んで、オーディエンスにお辞儀。
その後、ヌーノは客席に降りてきてました。
ケヴィンはスティック投げてたり。
ヌーノがステージに戻るのと入れ替わりに、
今度はゲイリーが客席に。
何故かお客に肩車されてたww
ヌーノはステージ下手(しもて)のお客さんに
ポルトガル代表のユニフォーム(今回ワールドカップモデル)もらってました。
ネームはNUNOで、背番号は25。
一瞬「なんで25!?代表の番号23までやん!?」
って思ったけど、25周年の25なのね。
洒落てる。

そんなこんなで大阪公演終了。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
ショウの最中に、ヌーノがMCで「今日はこの後RockRockで一緒に飲もうぜ」
みたいな事言ってたから、RockRock行った人もいたのかな?
私はそそくさと串カツ食べに行きました。
道頓堀ってお姉さんが物凄い声かけてくるのね(音楽と関係無い)。

ゲイリーはまったく年齢を感じさせないパフォーマンスでした。
歌声も衰えを感じないし、ハイトーンも素晴らしい。
動きまくりであの声はほんと凄い。
唯一気になったのが、頭頂部が・・・危険水域に入ってた事かなw
パットは堅実なプレイで安定感抜群ですな。
ただ、PAのせいか、ものすごくブーミーなトーンになってたのが残念。
コーラスもめっちゃ上手い!
メインヴォーカル取れる勢いで上手いと思う。
何やらソロ活動も始めてるみたいです。
ケヴィンはとにかく上手かった!!
ドラムだけがあれだけ音の通りがいい状態で
「ん!?」って気になったプレイがゼロだったのはそれだけ安定してた証拠。
バスドラの音量がデカすぎだったのは、彼の責任では無い。


最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。
以上が大阪公演の感想です。
間違いありましたら、コメントで教えてください。
楽しかった!良かった!すごかった!かっこ良かった!
けど
トラブル多くて、サウンドも酷かった。
Extremeは裏方のスタッフに、もっと優秀な人材を揃えるべき。
せっかく良い演奏しても、それが観客にきちんとした形で届かないと
すべてが無駄になってしまう。
そして演者が快適な環境で演奏できるようにしてほしい。
トラブル頻発で、ステージ脇をキョロキョロ見続ける状態はいただけない。
しかし、これだけ悪条件であっても
大きな満足感を得られたってのが、彼らのすごさを物語ってる。
大阪のお客さんが与えたパワーもあるけど、
やっぱりすごいステージングだった。


全部書き終わったら、やっぱりネガティブに書いちゃった部分が多いかな。
改めてごめんなさい。
でも、新しいアルバムにはホント期待してます。
集中力が欠けた瞬間はあったけど、バンドとしては充実してると思うので。

次の来日では名古屋公演もやってね!頼むよヌーノ!

※コメントにてお知らせ頂きましたが、
 Learn To Loveで使用したギターは
 シルバーでは無くホワイトN4だそうです。
 seza1007さん、情報ありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しく読ませてもらいました!

ポルトガルユニフォームを仕込んで投げたやつです(笑)
25周年を祝う気持ちとエクストリームからヌーノのバンドで活動してよって気持ちをこめてメッセージ入れて渡しました。


こんなページがあったなんて知らなかったです。
今回も全公演参加しましたけど、仰られるようにサウンドはあまりよくなかった気がします。渋谷公会堂は良かったけど。あとトラブル多過ぎましたね。でも大阪はそれを吹き飛ばすくらいの盛り上がりで仕事休んでまで参加した甲斐がありました!

ROCKROCKも行ったんですけどメンバーたちも来てファンサービスがひと段落したあとメンバーとクリスティーナたちが歌ったり踊ったりめっちゃ盛り上がってました(笑)

ひとつだけ補足するとペイントされたギターはホワイトのでしたよ。
またちょくちょく遊びに来ますね!(^^)

Re: 楽しく読ませてもらいました!

コメントありがとうございます。

ああ!!すごい!!
まさかご本人様から書き込みがあるとは!w
「あのレプリカ1万ぐらいするよなー。渡した人太っ腹だなー」
って思ってたんですよw
余談ですけど、今回のポルトガルユニはカッコいいですね。

渋公はサウンド良かったんですか?
色々読んだんですが、3日目TDCHが一番良かったのかな
って思ってました。
実際行った方の感想、ホント参考になります。
大阪公演めっちゃ盛り上がりましたね!
楽しかった~。

RockRockも行かれたとは流石!w
クリスティーナって例のヌーノの彼女ですかね?
今回ちょくちょく彼女の話見かけますw

え!?あれシルバーじゃなくって、ホワイトなんですか!?
遠目からだと分かりませんでした。
ありがとうございます。訂正入れておきまっす!

是非またお越しくださいませ~。
よろしくお願いします。

> ポルトガルユニフォームを仕込んで投げたやつです(笑)
> 25周年を祝う気持ちとエクストリームからヌーノのバンドで活動してよって気持ちをこめてメッセージ入れて渡しました。
>
>
> こんなページがあったなんて知らなかったです。
> 今回も全公演参加しましたけど、仰られるようにサウンドはあまりよくなかった気がします。渋谷公会堂は良かったけど。あとトラブル多過ぎましたね。でも大阪はそれを吹き飛ばすくらいの盛り上がりで仕事休んでまで参加した甲斐がありました!
>
> ROCKROCKも行ったんですけどメンバーたちも来てファンサービスがひと段落したあとメンバーとクリスティーナたちが歌ったり踊ったりめっちゃ盛り上がってました(笑)
>
> ひとつだけ補足するとペイントされたギターはホワイトのでしたよ。
> またちょくちょく遊びに来ますね!(^^)

インスタ友達がユニフォームのくだりがここで書かれてあるよって教えてもらって^ ^
ヌーノにはしっかりメッセージ伝えたくてユニフォームプレゼントしました。
どっかの公演であのユニフォーム着て演奏してくれたら嬉しいな〜

僕はバンドもやったことないので専門的なことはわかりませんが、渋谷公会堂のサウンドが一番良かった気がします。こんだけ各国ツアーで回っててもサウンドが安定しないなんてスタッフも疲れてんのかなぁとか思っちゃいます。

ヌーノの彼女めっちゃ美人でした。あんなにかっこいいヌーノなんでそりゃ惚れますよね(笑)

インスタグラムもLINEも同じIDでやってるんでもしよかったら繋がって下さい!

Re: タイトルなし

お写真拝見しました。
あのユニにメッセージも入ってたんですね!
確かにライヴで着てもらえたら嬉しいですよね!

個人的には、ソロやヌーノ主体のバンドも好きだけど
エクストリームも並行してやってもらえたら最高です。
どっちも捨てがたい!

今回のサウンドの問題はスタッフの疲れと言うより、
スタッフの能力の問題な気がします・・・。
あと、本国でのリハーサル不足もあるのではと推測してます。
ある特定の日だけのトラブルでなく、継続的に起こってる問題のようですので・・・。

美人さんですね。
でも、スージーとどうなってるんだろ?
別れたんでしょうか?

インスタグラムをダウンロードしてみました。
使い方よく分かりませんが、よろしくお願いします。

初体験

はじめまして。

楽しく読ませていただきました。
40代に足を突っ込んだばかりの私。夫とテスト前日の双子の中学生の娘を連れて
初めてのライブハウス参戦。
運がよかったのか、整理番号が2ケタだったのでパット側の最前列で乱舞。
けど、ゲイリーの声とヌーノの声がヘリウムガスを吸ったような声でしか聴こえなく
自分の耳がおかしくなったのか、初めてだったのでこんなものかと
自分を納得させるのにかなり時間がかかりました。

次回は、次回こそはコーラスが美しく聴こえる場所で目を瞑って←危険
盛り上がりたいです。

Re: 初体験

はじめまして。
コメントありがとうございます。

初めてのライブハウスで、初エクストリームでしょうか?
素敵です。
整理番号2ケタはうらやましい!
ご家族全員で最前でしょうか?
これは色んな意味すごいw
最前だとある程度音が犠牲になるのは仕方ないと思うんですが
今回はPA付近でもアレでしたので、耳がおかしくなったと思われたのも仕方の無い事かと・・・。

「次回こそは」と仰られているので、今回でヌーノを見限られなくて安心しました。
サウンドは問題アリでしたが、旦那様やお子さん方はあのグルーヴを実際に浴びて
どんな反応を示されていたのでしょうか?
興味あります。

目を瞑ってしまったらメンバーが見えなくなってしまいます!勿体無いw
次回はエクストリーム自慢のコーラスを存分に堪能したいですね!

スージーとは離婚したっぽいです。愛妻家ヌーノもひとつの魅力だったので残念です。ある時期から左手薬指の指輪しなくなりましたからね…
ちょっと前に慰謝料払うためにN4売りに出して2000万以上の値がついたとかそんなゴシップまで出てました。まぁそれは事実ではなかったので安心しましたけど(苦笑)

ちなみに僕はエクストリームでは4枚目が一番好きです!

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
先ほど知りました!
ツイッターでも教えてくださった方がいました。

指輪なんて全く気にしてませんでしたw
N4が2000万!?
59年レスポール買える値段・・・。
でも、ヌーノのメインだし・・・相当コアなファンなら・・・。
ま、売られなくて良かったですw
マイケル・シェンカーみたいに、
お金の為にメイン売ったなんて話は寂しいですからね。

私もパンチラが一番好きです!!
EXTREMEカテゴリの古い記事を探ってもらえたら、
どれだけパンチラパンチラ言ってるのか分かってもらえると思いますw

疑問がスッキリしました

人生初ヌーノのものです。
事細かに書いて頂きモヤっとがスッキリしました。
いろんな疑問が解消ですw ホントよく覚えられていて驚きです!

PAに関してツアー中微妙だったところが多かったみたいですね。
音楽活動を少しかじっていた身として、モニターから聞こえてるはずのほしい音が
聞こえないってホント致命的で、そんな中で修正しながらも客を魅了させる演奏が
できるってすごいです。次の来日では完全な状態でみたいですね。
またヌーノがマイクをパンチしていたのは、ガチミスだったとはw
マシーンと思っていたヌーノが間違えるのも人間味があって面白いですね。

ポルトガル代表のユニフォームを投げられたseza1007さん、粋な計らい脱帽ですw
またrockrockに行かれたとか、、普通にメンバーと会話できるような雰囲気だったんでしょうか。。
多々ライブに行きましたが、ファンを飲みに誘うってホント気さくな方々ですね。

No title

レポお疲れ様でした。

ライブの臨場感と書き手の心情が伝わってきてとても読み応えがありました。

終わってみるとまるで夢のようで、また来日したら見に行きたいと思わせるのはextremeがよいバンドだからなんでしょうね。

次はニューアルバムを楽しみにしたいですね。


それにしても、ああ・・・

しばらくぶりに高まったヌーノ熱を持て余す日々が続きそうですw

4枚目ツアーのときのブートでバルティモアのギグがめっちゃカッコ良かったですよね。あのときメインギターとして使ってたN4DARKに憧れて初めて買ったギターがそれでした(^^;;

たろうさん
ROCKROCKでは最初ファンが殺到してて個室に入ってましたが、日本最終日だし機嫌も良かったのかヌーノが先頭きってファンサービスしにフロアへ出て来てくれました。
ファンサービスがひと段落したらメンバー全員フロアにで出てファンと一緒に飲んで歌って踊ってと盛り上がりました。ヌーノに直接ユニフォーム受け取ってくれたかも英語が出来る方に通訳してもらって確認出来たのでホント良かったです(^^)

Re: 疑問がスッキリしました

コメントありがとうございます。
当日終わって飲みに行き、
ホテルに帰ってからも興奮して寝られず
そのままブラジルの開幕戦まで起きてまして、それまでに
半分ぐらいまでスマホで書いたんですよw
その分、当日のLiveの興奮がそのまま出てるんだと思います。

バンブルビーには諸説あって、
「あれはワザとやった」派と
「いや、ガチでミスった」派とに
分かれている状況です。
私個人としては、初日動画を観た事と
当日のTake3の苦しそうなプレイを観た事を
総合判断してガチでミスしたのでは?
と思っています。
仮に入りのミスが演出だとしても、
Take3の演奏がおぼつかなかった事実はなんら変わりません。

MCでアフターパーティに誘うのは、
なかなか面白いですよねw
ライヴハウス出口で、RockRockのフライヤー配られていたのも
ちょっと笑いましたw

Re: タイトルなし

パンチラのボルティモア公演と言いますと
Youtubeでのパンチラーツアー映像で見かける
アレなんですかね?
日本ツアーのブートは持ってるんですけど
音が引っ込んでて、あんまり聴いてないんですよね。
パデュークもまた使ってほしいですね。
あのクセのある音もまたたまらんです。

ユニが無事にご本人に受けとってもらえてよかったですね♪

Re: No title

コメントありがとうございます。
お疲れ様です。
五月雨さん、結局辛口に書いちゃいましてすみません。
結構迷ったんですけどね。

当日夜中に結構な量を書いたので、臨場感出てるんでしょうねw
新譜リリースした後、再来日を期待したいです。

ヌーノ熱を持て余す日々わかりますw
この後、ヨーロッパツアーに入って
ポルノ再現Liveの動画がバンバン上がってくる事を期待してます。
また、色々まとめてここに貼ろうと思ってますので
そちらでまた語らいましょうw

嬉しい!見つけた!大阪レポ!

あの日、Nuno側3列目にいました。
ヌーノの何度もおかしい、おかしいと顔をしサイドに目線を送ってました。お経になるときも、ミッドナイトの時も。最初からこんなに音おかしいのも、なかなかないよなぁと思いながら聴いてました!でも、大阪来て良かったって思いました!あんなに本人達も楽しそうで、温かいLIVE見たの久しぶりだなぁって。高校生〜専門学校時に武道館や横浜アリーナ、私の最後はパンチラインの時の大宮です。豆粒でしか見れなかったNunoが、こんなに!ってほど。感動で、実はピアノがなり始めて♫New York city〜って歌い始めた時一緒に歌いながら泣いてました。それだけ、感動でした。以前のツアーだと行けてなかった。子どももまだ手がかかるので。ただ、音がもったいなかったなぁって、サウンドチェックしてないの?って。彼らが一番可哀想。
でも、いろんなこと言われても最高な彼らです。やっぱりNunoが大好きなんだって、再確認できました。
次はドラマゴッズで聴きたい。
以前のようにバンド内が壊れていってないか、心配です。また、自分がしないとスタート出来ないって…雑誌で書いてたから…Nunoには楽しんで音楽を奏でて欲しいと思ってるから…切に…マジで…(笑)

Re: 嬉しい!見つけた!大阪レポ!

うわあああ、ごめんなさい!
稀にコメントが「迷惑コメント」に振り分けられてしまい
見過ごす事がありまして・・・(原因不明なのです)。
気付くのが遅れて申し訳ありません。

コメントありがとうございます。
おお!
あの日一緒のステージを観られたんですね!!
3列目とはなかなかナイスポジをゲットされましたね!
レポでも書きましたが、サウンド残念でなりません。

パンチラツアーも行かれたとは・・・。
激しく羨ましいです。

私もヌーノが大好きだって思いは強くなりました。
それ故に・・・。

不安もありますが、期待もあります。
新しいアルバムを楽しみに待ちましょう!
プロフィール

にゃろ

Author:にゃろ
Nuno大好きっす
Twitterやってます
@nyaro111

ギターも弾きます。
機材について書く事も!

コメント欄の書き込みへのレスや、メールフォームからのメッセージへのお返事は必ずします!(少々お時間のかかる場合もあります)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。