

Aspirins And Alcohol by Last Days Of April / アスピリンズ・アンド・アルコール by ラスト・デイズ・オブ・エイプリル

LastDaysOfApril.jpg



スウェーデン出身のエモバンド。

バンド名に引っ掛けて、本当は昨日更新する予定でしたが・・・。

エモいヴォーカルが、ジャズマス(?)の暖かい歪みと
実に濃密に溶け合っています。
ストリングスも奥の方で鳴りつつ。

That's nice~♪
のサビが耳に残りますね。
派手派手しくなくて、奥ゆかしい感じがエモい。

エモの名曲。





What Sarah Said by Death Cab For Cutie / ホワット・サラ・セッド by デス・キャブ・フォー・キューティー

DeathCabForCutie.jpg



アルバム Plans 収録。

もはやショートムービーとも言えるほど秀逸な出来のPVです。
デスキャブのPVクオリティ高い。

恋人との死別について唄っているこの曲ですが
重いテーマと美しい楽曲が絶妙に融合して
とてつもない感動を与えてくれます。

病室での時の流れと、それに伴う心情の変化。
構成的にAメロ→Aメロ→Aメロと続いていくんですが
ここが詩の世界を深くしてると思います。

そして、Bメロを経て大サビ(これ1回しか出てきませんが)の
「that "Love is watching someone die"」
感涙必至です。

その後に続く
「So who's gonna watch you die?」
で更に撃沈・・・。


ホント泣ける一曲。





Dark Blue by Jack's Mannequin / ダーク・ブルー by ジャックス・マネキン

JacksMannequin.jpg



オレンジカウンティ出身のピアノエモバンド。
Something CorporateのAndrew McMahonの
ソロプロジェクトとして始まったバンドです。
って言っても、Something Corporate殆ど聴いた事無いです(すみません)

でも、この曲が収録されているアルバム
Everything in Transit はめっちゃ聴きました。
すごくイイです。
美メロ満載。

キャッチーな楽曲なので明るい歌詞かと思いきや
アルバム製作段階で、白血病にかかったらしく
比較的暗め(内省的?)の、難解な歌詞が乗せられています。

Aメロで声のニュアンスを変えて、
かけあいみたいになってる部分が好きです。
特に2コーラス目Aメロの
All I can see~♪
って自然にハモりになるトコたまらんです!




Say It Ain't So by Weezer / セイ・イット・エイント・ソー by ウィーザー

weezer.jpg



Weezer(通称ブルーアルバム)収録。

エモの元祖みたいな存在のWeezer。
唯一無二の泣きべそメロディ。
静と動。
そしてエモーショナルなヴォーカル!
湿っぽい感じがたまらなくいいです。

エモというジャンルも、どんどん拡大していってしまいましたが
やっぱり基本は「陰」の音楽ですよね。
ショボくてナンボ!みたいなトコありますから。

でもメロディは超キャッチーです。
サビのチョーキングも効いてる!

この曲聴くと、ハイネケンが飲みたくなるわ。


大盛り上がりのLiveも是非。







I Am For You by Waking Ashland / アイ・アム・フォー・ユー by ウェイキング・アッシュランド

WakingAshland.jpg



カリフォルニア出身のエモバンド。
ピアノエモですね。
バンド名からしてすでにエモっぽいです。

ディレイを使った広がりのあるギターから始まり、
ピアノが絡んできます。
激し目のBメロと、疾走感がありつつ美しいサビの対比がキレイです。
これぞ美メロ!って感じですね。
コーラスの透明感もgood。

デビュー時から完成度高かったんで、
その後も期待してたんですけど
知らないうちに解散しちゃってました。
残念。




プロフィール

にゃろ

Author:にゃろ
Nuno大好きっす
Twitterやってます
@nyaro111

ギターも弾きます。
機材について書く事も!

コメント欄の書き込みへのレスや、メールフォームからのメッセージへのお返事は必ずします!(少々お時間のかかる場合もあります)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

