

21 Guns by Green Day / 21 ガンズ by グリーン・デイ

GreenDay.jpg



カリフォルニア出身のポップパンクバンド。

Green Day。
昔は嫌いでした。
やたらメロコアが流行った時期に
代表格が彼らでしたから。
その頃は硬派なハードロッカー気取ってましたのでね。
「メロコアなんざクソだ!」
って思ってました。

時は流れ、少しずつそちらの世界に傾倒していきましたが
Green Dayを認めざるを得なくなったのは
American Idiotの力ですね。
ただのパンクバンドじゃなくなってました。
強力なメッセージ性と、圧倒的なスケール感。
これ以降のGreen Day大好きです。

そんな後期(?)Green Dayの楽曲で
一番のお気に入りが21 Gunsです。
歌詞は和訳を読んでも、
その意図するところが分かりませんが
サウンドから曲に込められたパワーを感じる事はできます。
サビの爆発力すご過ぎです。

Liveでもすごい。







1985 by Bowling For Soup / 1985 by ボウリング・フォー・スープ

bowlingforsoup.jpg



テキサス出身のポップパンクバンド。
この曲はSR-71のカバーです。
wikiへ調べにいったら、
ブッチ・ウォーカープロデュースだそうで。
確かに言われて納得の仕上がり。

始めは単純に「出来のいいポップソングだなー」と聴いてたんですが
歌詞を拾っていくと、面白い箇所がいっぱい!
映画に関する部分はよく分からないんですが、
きっとアメリカ人の共通理解なんでしょうねー。
ヴァン・ヘイレンに関する部分で、
バッキングにちらりとライトハンド入れてるあたりに、ニヤリとさせられます。

モトリーについては、ディスってるのか
リスペクトしてるのかよく分からないw




Best Of Me by The Starting Line / ベスト・オブ・ミー by ザ・スターティング・ライン

TheStartingLine.jpg



ペンシルヴァニア州出身のポップパンク、エモバンド。

センターにベース&ヴォーカルで、
上手と下手にツインギターという、独特な形ですね。
ベースヴォーカルってあんまり見ない気がします。

この曲は若さ溢れるポップパンク!
何よりも、このどこまでも爽やかで
突き抜けたキャッチーさを持つメロディーが最高です。
ギタートーンも乾いてて気持ちイイ!
アルペジオと刻みっていう、
ベタなツインギターの絡みもすごく効いてますね。

Cメロ後のブレイクで、ディレイの減衰していくトコ
すごくカッコいい!
大好きです!





Stuck In America by Sugarcult / スタック・イン・アメリカ by シュガーカルト

Sugarcult.jpg



サンタバーバラ出身のポップパンクバンド。
この頃のサンタバーバラはすごいです。

シンプルでパンキッシュなリフがカッコいい!
バンドでコピった事あるんですけど、
やっぱりこういう曲は、
演っててめっちゃ気持ちいいですよね。

3分程と、コンパクトにまとまってますが
内容は濃いです。
ブレイクも効果的にキマってますし、
静と動の対比も計算され尽くしてます。

大して難しいテクニックも使われてないし、
キッズはこういう曲をどんどんバンドでプレイすべし!
楽しまなくっちゃ損!

PVの間違った日本の認識も面白いw




Whoa Oh by Forever The Sickest Kids / ウォー・オー by フォーエヴァー・ザ・シッケスト・キッズ

ForeverTheSickestKidsPic.jpg

テキサス出身のポップパンクバンド。



一時期ラジオでかかりまくってました。
いかにもアメリカン!な、底抜けに明るい楽曲です。
サビでバーン!と弾けるような広がり方がエモっぽくてGood。

ウォーオーっていう簡単な歌詞も、
日本人には分かりやすくてありがたいですねw
キャッチーなメロも相まって
非常にシンガロングしやすい。

ドロップDは、この頃の流行りになるんでしょうか。
ヴォーカルの声がFOBのパトリック・スタンプに似てるなぁ。




プロフィール

にゃろ

Author:にゃろ
Nuno大好きっす
Twitterやってます
@nyaro111

ギターも弾きます。
機材について書く事も!

コメント欄の書き込みへのレスや、メールフォームからのメッセージへのお返事は必ずします!(少々お時間のかかる場合もあります)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

