

Club Foot by Kasabian / クラブ・フット by カサビアン

Kasabian.jpg



イギリス出身のロックバンド。

カサビアンはこの曲だけ飛び抜けていいと思う。
エレクトロとかダンスミュージックって
わたし基本苦手なんですけど、これだけは例外。

凶暴に歪んだトーンのベースリフ最高。
このハネたグルーヴに巻き込まれたら
ひたすら踊るしかないでしょ!

当然のようにLiveもカッコいいです。







Stockholm Syndrome by Muse / ストックホルム・シンドローム by ミューズ

Muse.jpg



イギリス出身のロックバンド。
オルタナになるのかな?

ともすればメタルにも思えるような重厚なリフ。
ファズの荒々しい歪みが気持ちいいです。
ハーモニクスのキメもカッコいい!

ファルセット多用して、
これでもか!ってぐらい美メロの洪水です。
Museの楽曲は、クサいとも思えるぐらい
ドラマチックな展開を見せてくれます。
これがまた大会場で映えるんですよね。

マシューのギタープレイなんですが、
ぱっと見すごい雑・・・と言うか、
ある意味適当とも思えるようなプレイに見えるんですよね(私だけかな?)。
HRやHMのギタリストにありがちな「はい!いまギター弾いてます!」とか
「私がんばって弾いてますよ!」みたいな空気がゼロ。
でも、よくよく探ると結構難しいプレイもやってます。
むしろ上手い部類に入るのではないかと・・・。

元はピアニストらしいですね。
多才だなぁ。





A Design For Life by Manic Street Preachers / ア・デザイン・フォー・ライフ by マニック・ストリート・プリーチャーズ

ManicStreetPreachers.jpg



ウェールズ出身のロックバンド。

メロがいいのはもちろんですが、
この曲は歌詞が特にいいです。
胸に刺さります。
まさしく労働者階級のアンセムです。

> 俺たちは愛なんて語らない
> ただ呑んだくれて酔っ払っていたいだけ
> 浪費する事は許されていない
> これが最後だって言われてるんだ
>
> 人生の設計図
> 人生の設計図
> 人生の設計図
> 人生の設計図

こんな辛辣な内容を唄うのって、
日本ではなかなか無いですよね。
それだけに心に響くものがあります。

歌声もエモくていいです。
アルペジオのクランチも、サビのディストーションも
どっちもナイストーンで、最高に曲にマッチしてる!





Somewhere Only We Know by Keane / サムウェア・オンリー・ウィ・ノウ by キーン

Keane.jpg



イングランド出身のピアノエモバンド。
3ピースで、担当楽器はドラム・ベース・ピアノ。
ギターレスです。
ギタリスト的には寂しいところですが、
これが繊細にサウンドにつながってるのかなと思います。

イギリスらしい、少し憂いのあるメロディーが美しいです。
透明感溢れるヴォーカルも素敵。

曲構成を少し分解してみると
イントロ→A→B→A→B→
となっており、初回のBメロからベースが入り、
2度目のAメロからドラム入ってきて
徐々に盛り上げていっています。

そして!その後に続く、
サビ→B
  ↑
このサビ後に一度プチブレイクみたいになった後、
Bメロが入ってくる所が最高に気持ちいい!!!
この展開ホント好き。

さむーい冬の日に聴くと、めっちゃ沁みます。




Summer by Charlotte Hatherley / サマー by シャーロット・ハザレイ

CharlotteHatherley.jpg



元AshのギタリストCharlotte のソロ作。

何のキッカケでこの曲を知ったか覚えてませんが、
一発で気に入ったのは間違いです。

最初は
「なんだこのひねくれポップは!」
と思いました。
コードチェンジのタイミングが奇妙だし
変拍子使いまくりだし。

しかも、それらがプログレっぽい使われ方じゃなくて
歌に沿うように使われてる為に、
極めてポップかつ、良いアクセントになってます。

このポップセンスは天性なんでしょうね。
すごいわ。





プロフィール

にゃろ

Author:にゃろ
Nuno大好きっす
Twitterやってます
@nyaro111

ギターも弾きます。
機材について書く事も!

コメント欄の書き込みへのレスや、メールフォームからのメッセージへのお返事は必ずします!(少々お時間のかかる場合もあります)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

