

Leaving Town by The Playing Favorites / リービング・タウン by ザ・プレイング・フェイヴァリッツ

ThePlayingFavourites.jpg



I Remember When I Was Pretty 収録。

カリフォルニア州・サンタバーバラ出身の
パワーポップ、ポップパンク界隈では
かなりの有名人が集まったドリームバンド。

Joey Cape / LAGWAGON、ME FIRST AND THE GIMME GIMMES、BAD ASTRONAUT、AFTERBURNER
Tim Cullen / SUMMERCAMP、POPSICKO
Marko Desantis / SUGARCULT、BAD ASTRONAUT、THE LAPDANCERS、POPSICKO
Luke Tierney / SILVER JET、THE PENFIFTEEN CLUB
Mick Flower / THE RENTALS、THE LAPDANCERS

ほんとすんごいメンバー。

この曲はティムが書いてます。
このアルバム中、この曲が一番好き。
パワーポップの完成形の一つだと思えるくらいの名曲。
ポップでキャッチー!
アレンジも隙が無いです。
曲構成も無駄が削ぎ落とされて、3分40秒と
飽きさせること無いコンパクトさ!




Live観たかった!





I Wanna Be Your Boyfriend by The Rubinoos / アイ・ワナ・ビー・ユア・ボーイフレンド by ザ・ルビナーズ

TheRubinoos.jpg



カリフォルニア出身のパワーポップバンド。
アヴリル・ラヴィーンのGirlfriendを
「オレ達の曲パクってるやん!」
と訴えた事でも有名。

まぁ、確かに似てるっちゃ似てるかもしれん。
しかし、アヴリルのよりもこっちのがハイクオリティですから!
ハッキリ言ってアヴリルの後期は、あまり聴く価値を見出せないです。

頭からケツまで、キラキラとしたポップワールドが全力で展開してます。
特にキャッチーなサビが最高!
来日Liveでは日本のオーディエンスも
サビをまるっと全部合唱してます。
ポップで唄えるギターソロもイイ!







Stacy's Mom by Fountains Of Wayne / ステイシーズ・マム by ファウンテンズ・オブ・ウェイン

FountainsOfWayne.jpg



ニューヨーク出身のパワーポップバンド。

「ポップで甘酸っぱい」がモロに当てはまる曲です。
歌詞の内容なんて、中学生どころか
小学校高学年ぐらいの男の子の視点で書かれてますから。
同世代の女の子じゃなくて、そのお母さんに惹かれちゃうってな内容。
この青臭さが楽曲とマッチしてて非常にイイ!

曲自体もカラッとしたレスポールのトーンが気持ちいいです。
メロも超キャッチー!
そしてサビのディミニッシュが、すんげえ甘酸っぱい!

名曲です。
聴いてください。





Jenny by The Click Five / ジェニー by ザ・クリック・ファイブ

the-click_five.jpg

ボストン出身のパワーポップバンド。



「ポップで甘酸っぱい。」

私、この謳い文句に非常に弱いです。
レビューでこう書かれていたら、とにかくチェックします。

この曲は、まさしくコレ!
歌詞の内容から、メロまで
とにかく甘酸っぱーい!
乾いたギターサウンドも、アメリカーンでGood!

日本後版のwikiが無かったので、
英語版を見に行ったんですが、
残念ながら昨年解散していた模様。
勿体無いなー。




Risque by Cute Is What We Aim For / リスケイ by キュート・イズ・ホワット・ウィ・エイム・フォー

CuteIsWhatWeAimFor.jpg

Fun. に引き続きましてラーメンバンドのご紹介。
動画どうぞ。



バンド名長いですね。
aim が めざす,志す ってな意味なんで
私たちの目指すのは可愛くなる事
ってな感じですかね。
野郎ばっかり集まって何を言うとるんだ!w

でもサウンドを聴くと納得せざるを得ないと言うか・・・。
いかにも女の子ウケしそうな音です。
実際Liveの映像観ると、キャーキャー言われてますw



うらやましいぞ、このやろー!w
この動画だとキャーキャー言われてるだけじゃなくて
オーディエンスの合唱もすごいです。
しかも女の子ばっかりw
曲がとにかくポップ!キャッチー!

バンド一度解散してたみたいですが、近年復活した模様。
来日しないかなぁ~。
Live観てみたいなぁ。





プロフィール

にゃろ

Author:にゃろ
Nuno大好きっす
Twitterやってます
@nyaro111

ギターも弾きます。
機材について書く事も!

コメント欄の書き込みへのレスや、メールフォームからのメッセージへのお返事は必ずします!(少々お時間のかかる場合もあります)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

