

Seven Nation Army by The White Stripes / セブン・ネイション・アーミー by ザ・ホワイト・ストライプス

WhiteStripes.jpg



デトロイト出身のガレージロックバンド。
イメージカラーを赤・白・黒と定めて、
衣装やジャケットを統一する等、戦略的でオシャレな一面も。

ドラムのメグと、ギターヴォーカルのジャックの
たった二人っていう超シンプルな構成。
それなのに、めちゃくちゃスケールのデカいサウンドを鳴らすんですよね。

この曲では、大別するとたった2つのリフだけで構成されてます。
なのに、ここまでリスナーの心を鷲づかみにするとは!
ブルージーでプリミティヴな響きがたまらんです。
ほとんど出尽くした感のあるギターリフですが、
ここまでシンプルかつ印象的なリフを2000年代に生み出せたのは奇跡だと思います。

Liveの方が圧倒的にカッコいいので、
Live動画も貼っておきます。



フルアコに厚紙(?)を貼ったギターで、
恐らく単独で鳴らしたら私にはショボく感じてしまうようなトーンだと思うんですけど、
これがもう曲に超マッチしてます!
これにファズをカマしたトーンも、
めっちゃアグレッシヴでイケてる音なんだよなぁ。

ジャックの事を、ジミー・ペイジが絶賛したって言うのも頷けます。
確かにストライプス聴いていくと、
ZEPとの共通点を発見することがままありますし。

てなワケで、ジミーと共演したGet Loudの映像もおまけで。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃろ

Author:にゃろ
Nuno大好きっす
Twitterやってます
@nyaro111

ギターも弾きます。
機材について書く事も!

コメント欄の書き込みへのレスや、メールフォームからのメッセージへのお返事は必ずします!(少々お時間のかかる場合もあります)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

