スポンサーサイト


Mr. Crowley by Ozzy Osbourne with Randy Rhoads / ミスター・クロウリー by オジー・オズボーン with ランディ・ローズ

RandyRhoads.jpg


Ozzyの1stソロアルバム
Blizzard of Ozz に収録されてます。
そのCD音源をチョイスしました。
どうぞ。



10代でこのアルバム買ってましたが、
この曲はあんまりピンと来ませんでした。
I Don't Know とかCrazy Train の方が断然分かりやすいじゃないですか。
でも、齢を重ねるにつれて、
クロウリーが名曲だって言われてる理由が分かってきたんですよね。
同時にRandy が天才だと言われる理由も。

オジーバンドのオーディションで、チューニングしただけで
「合格!」って言われたってエピソードもスゴイ。

いかにもオジーらしいダークな曲ですが、
ランディのプレイが様々な色を加えてくれています。
この曲はギターソロが2回出てきます。
そのどちらも素晴らしい出来です。
リズムが若干突っ込み気味なきらいがありますが、
そんなの関係無いです。
当時のロックギタリストは、誰もこんなフレージングしてないですからね。
相当衝撃的だったんだと思います。

その後2ndアルバムをリリースして
さぁ、これから!
って時に、飛行機事故で亡くなってしまうんですよね・・・。
悲しいです。

さて、動画もうひとつ。


Mr. Crowley by Ozzy Osbourne with Zakk Wylde



重い!
Zakk ヴァージョンも最高ですな。
プレイからRandy へのリスペクトが伝わってきます。
噛み付くようなトーンのピッキングハーモニクスたまらん!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃろ

Author:にゃろ
Nuno大好きっす
Twitterやってます
@nyaro111

ギターも弾きます。
機材について書く事も!

コメント欄の書き込みへのレスや、メールフォームからのメッセージへのお返事は必ずします!(少々お時間のかかる場合もあります)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

