スポンサーサイト


Hip Today by Extreme / ヒップ・トゥデイ by エクストリーム

ExtremeWFTP2.jpg

4th Waiting For The Punchline 収録。



6月の来日公演で演ってくれるのを願って、この曲を選んでみました。
「歴史の集大成」、「ヒット曲を完全網羅」
なんて銘打ってる訳だから、いつもとは違うセットリストなんですよね?
パンチラ曲期待していいっスよね?

Midnight Expressは確定として、
Cynical、
Hip Today、
No Respect。
これらは演ってもらいたいです。
切実です。
マジ聴きたいっす。
お願いします!
あ、できたらThere Is No Godも・・・。
Unconditionally まで演ってくれたら死ねる・・・。



えー、そんな訳でHip Todayです。
貴重なマンジーニドラム3曲の中の1曲。
(実際はWaiting For The Punchlineもそうだから、4曲か)
この曲マジ最高。
ヌーノのギタートーンも最高。
死ぬ程コピーした。
特にソロ冒頭の変拍子シーケンスフレーズ。
毎日毎日、飽きもせず弾き続けてました。
懐かしいなぁ。

当時まだガキんちょだったので、
フロイド搭載のギター1本しか持ってなくて、
半音下げのExtremeの楽曲には困らされたもんです。
そんな中で、この曲は頑張ればノーマルチューンでも弾けます。
曲中に出てくる最低音が、実音Eなので。
(2コーラス目のAメロオブリ部分)
YGの採譜者にもツッコまれてたと思うけど、
実音Key=Dなのに、半音下げってどうなのよ?
いっその事1音下げにしちゃえば良いのにね。



ここからLive動画貼り付け祭りです。

Hip Today by Extreme (Live on David Letterman 1995)
http://youtu.be/sm3tQYXbpKo

動画埋め込みできなかったので、ジャンプしてご覧下さい。
この時期だけだったけど、金髪Nunoカッコいい!
コーラスがエロい!
オブリ増えてますね。


Hip Today by Extreme (Jon Stewart Show Live 1995)


ギターソロがちょっと荒い?
ドラムとのキメもズレてる感じする。
ソロ終わりでモロ分かりのミス!
これは痛い!


Hip Today by Extreme (Live at Ohmiya Sonic City, Japan, 1995)


パンチラツアーの来日公演。
TVサイズじゃなくて、フルサイズで演奏してくれてる映像ありがたいです。
文句無しにカッコいい。
このツアーの時に、ホテルでFine By Meを書いたんでしたっけ?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい。たしかYGのスコアでは半音下げのE♭で採譜してあった気がします。
しかし格好いい曲ですね。
私もチケットを取ったのですが、演奏してくれないかなあ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、
半音下げで採譜してありました。
パンチラ曲はLiveであまり聴いた事無いので、
私も今回の来日には期待しています!
楽しみですね!

> 懐かしい。たしかYGのスコアでは半音下げのE♭で採譜してあった気がします。
> しかし格好いい曲ですね。
> 私もチケットを取ったのですが、演奏してくれないかなあ。
プロフィール

にゃろ

Author:にゃろ
Nuno大好きっす
Twitterやってます
@nyaro111

ギターも弾きます。
機材について書く事も!

コメント欄の書き込みへのレスや、メールフォームからのメッセージへのお返事は必ずします!(少々お時間のかかる場合もあります)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

