スポンサーサイト


Jet To Jet by Yngwie Malmsteen / ジェット・トゥ・ジェット by イングヴェイ・マルムスティーン

YngwieMalmsteen.jpg



イングヴェイが大ブレイクしたAlcatrazz の1st収録。
グラハム・ボネットのバンドだった筈なのに、
いつの間にかインギーが乗っ取り、
そしてさっさと脱退してしまったんですよねw

イングヴェイを初めて聴いた時の衝撃はスゴかったです。
一番初めに買ったのはRising Force でした。
とにかく速くて、クラシカル!
ネオクラなんて言葉も知らなかったんで
ただただ「すげー!かっけー!」と感心するばかりでした。
YGのスコア見て弾こうとしたけど、当然の如く挫折の連続。
今でも部分的にしか弾けません。

その後、アルバムを何枚か購入するんですが、
何と言いますか・・・ぶっちゃけ飽きたんですよね。
どこを切っても同じって言う、金太郎飴状態で。
逆に言うと、それだけイングヴェイのスタイルが
確立してるって事なんだと思うんですけど。

その後、学校の友達に聴かせたら
その彼がハマってしまい、Liveにも足を運びました。
私が観た、インギーのLiveはこの一度きりです。
印象は、「とにかくギターの音がデケぇ!!!」です。
王者本人からPAにキツく指示されてるんだろうなぁ・・・と思いました。
だって、誰が聴いても明らかにギターだけ浮いてましたからね。
これはこのツアーorライヴの時だけなんでしょうか?

これ以降、私は「インギー嫌い期」に突入しました。
ある程度の時期までは、新譜が出ると一応購入はしてたんですが、
「毎回一緒やん!」の感想と共に、CDはお蔵入り。
いつの間にやらCDも買わなくなり・・・。

しかし、ここ5,6年ぐらいでしょうか。
Youtubeなんかで、新日本フィルと一緒に演奏した
Far Beyond The Sun を観て
再び「インギーカッコいいやん!」と感じるようになりました。
アルカトラスも聴いた事無かったんですけど、
動画でJet To Jet を見つけてからは
定期的に観るようになっちゃってます。
まさしく一周マワってカッコいい状態。

さて、そんなJet To Jet。
Spotlight Kid を大胆にパクったリフがカッコいいです。
悪口じゃないです。
褒めてます。

この動画は、壊し用のストラトを使ってるにも関わらず
音がめっちゃイイ!
フロントピックアップのトーンとかエロすぎる!
そして、ステージ上で暴れまくってるのに、
演奏の安定感が半端無い!
プレイの切れ味もすさまじく、
よく言われている「事故後は酷くなった」
ってのを実感させられます。

あとまぁ・・・一番に思うのは・・・とにかく痩せててカッコいいw




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃろ

Author:にゃろ
Nuno大好きっす
Twitterやってます
@nyaro111

ギターも弾きます。
機材について書く事も!

コメント欄の書き込みへのレスや、メールフォームからのメッセージへのお返事は必ずします!(少々お時間のかかる場合もあります)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

