

60% Water by Nuno Bettencourt

60% ウォーター by ヌーノ・ベッテンコート

公式盤でのリリースは無くて、
ブートのCDやビデオで聴くしかないです。
今はYoutubeあるから、検索したらサクっと観られますが
当時は色々大変でした。
来日の1~2ヶ月後になると、いつも名古屋某所にあったCD屋へ行ってました。
ブート何枚買ったんかなぁ?

Nuno自身も、インタビューで
「Live盤?オレ達がリリースしなくても、しばらくしたら皆手に入れられるだろ?w
だからLive盤なんて必要ないぜw」
みたいな事を語ってた記憶があります。

さて、この曲はNuno好きの知人にダビングしてもらったビデオで
よく観ていました。
動画はこちら。



「60% masturbation」って書いてありますけど、
YGのライヴレポの曲順表に
「60% water」って書いてあった記憶があるので
Nunoの中では「60% water」になってるはず
(まぁ、もうこの曲をプレイする事は無いのかも知れんけども)。

スキゾのツアーには行ったんですが、
この曲を生で観た記憶がまったくないですw
いやー残念。
前の方で圧死しそうになってたから仕方ないとも言える。

スキゾ自体が、それまでのEXTREMEのアルバムに比べて
テクニック的に派手なプレイが控えめな作品なので
「Liveで思う存分テクニカルな部分見せたるでー!」
的な意味で作られた曲なんじゃないでしょうか?
インストで曲自体も10分以上と、なっが~~~いですからねw
個人的にハイライトは中盤の、開放弦絡みでブリッジミュートして
タカタタカタタカタってやってる、Nunoお得意のアレです。
あのフレーズ好き。
かっこいいですよね。




Garbage by Nuno Bettencourt

ガーベッジ by ヌーノ・ベッテンコート

バンド名じゃないっすよ。
曲名です。
SCHIZOPHONICへの収録から漏れて、
Craveのシングル盤カップリングに入ってます。
動画はこちら。


・・・?
なんでこの曲アルバムから漏れたん?

初めて聴いた時の感想コレしかなかったわ。
めっちゃカッコいいっしょ!?
ポップかつエモい!

スキゾ自体、捨て曲無しのアルバムだと思ってます。


しかし!!


このGarbageは、入れるべきだった!!


どの曲を押しのけて入れるのかも、また難しい問題であるが・・。
とにかく私が言いたいのは、


スキゾ好きはこの曲必聴!!!


以上。



あと、ギターにずっとコーラスかかってね?
これってCE-2の音なんですかね?




プロフィール

にゃろ

Author:にゃろ
Nuno大好きっす
Twitterやってます
@nyaro111

ギターも弾きます。
機材について書く事も!

コメント欄の書き込みへのレスや、メールフォームからのメッセージへのお返事は必ずします!(少々お時間のかかる場合もあります)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

